能登豪雨被災地ルポ/河村市長の決断/兵庫県知事の人間性は…【なメール2024年10月号】

 落ち着かない10月になりそうです。
なごやメディア研究会 2024.10.05
誰でも

 能登半島を襲った豪雨から2週間。その被害は想像以上に深刻です。我々なりに取材を兼ねた支援への協力を呼び掛けたところ、地震のとき以上に寄付金をいただくことができ、現地に水2リットル入りペットボトル180本を届けられました。この場を借りて御礼申し上げます。

 ※水の届け先であるNPO法人レスキューストックヤードの報告は以下です。

 ※関口と夏目健司カメラマンによる最新の現地ルポはこちらです。

「どうにもならない」惨状広がる能登半島豪雨の被災地、それでも「町のため」前を向く人たちの姿 (Yahoo!ニュース エキスパート 2024年10月4日・関口威人、夏目健司

 現地にはまだまだ継続的な支援と取材が必要ですので、よろしければ以下の口座へご寄付を、もしくはサポートメンバー(年間5760円)となって支えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

【振込先口座】三菱UFJ銀行 黒川支店 (店番216)
普通 0243938 シヤダンホウジンナゴヤメデイアケンキユウカイ

◎河村市長の衆院選出馬会見を独占生中継

 そんな能登から名古屋に帰ってきたとたん、衆院解散と河村市長の国政再挑戦の話が。朝から市役所に張り込み、午後3時半からの会見を独占生中継しました。

名古屋・河村たかし市長が会見 衆院選出馬表明へ(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE 2024年10月1日・関口威人

 27日の投開票日、結果はどうなるか分かりませんが、また張り付くことになりそうです。来月には市長選となりそうですので、そちらも追い掛けていきます。

◎兵庫県(前)知事のパワハラ問題を巡り議論も

 

 地方の話題といえば、パワハラ問題で失職した兵庫県の斎藤元彦前知事を巡って、その人間性やマスコミ対応などについてスレッドで意見を募りました。

 斎藤氏を間接的に知っているという貴重な情報もあり、なかなかの盛り上がりぶりです。こちらのスレッドには特に期限はありませんので、過去のテーマについてもいつでもお書き込みください。関口が必ずレスいたします。

◎“写真泥棒”との戦いはさらに深みに…

 フードカメラマン兼ライター、永谷正樹さんによる記事も4回目を配信。連載の最中に新たな事件が発生し、その対応を生々しく書いてもらいました。

 次回(10月19日配信予定)はさらに深みに入って泥棒たちを追い詰めていくことになりそうです。乞うご期待!

 

 観測記録を塗り替える異常な暑さもようやく終わりになりそうですが、地球温暖化対策の必要性をますます感じます。このテーマでもいずれ例会を開きたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

 代表理事・関口威人(ジャーナリスト)

 理事・川柳まさ裕(カメラマン、スタジオアージェント、羽島市議会議員)

 理事・三浦マリ(スタジオアージェント)

 supported by 図書出版 風媒社

 📨 office@nameken.jpn.org

無料で「なメ研の「なメール」」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
能登豪雨の被災地に水を届けました【関口威人の災害取材ノート・特別編2】...
サポートメンバー限定
永谷正樹の「俺の写真をパクるな!」その4・公式写真のパクリに店は喜び、...
誰でも
台風10号土砂崩れの謎・能登復興ボランティアの闇【なメール2024年9...
サポートメンバー限定
松岡正剛と「イシス編集学校」と私の希望・石黒好美の「3冊で読む名古屋」...
サポートメンバー限定
永谷正樹の「俺の写真をパクるな!」その3・メディアと交わす契約書に注意...
サポートメンバー限定
南海トラフ、臨時情報で僕はこう動く【関口威人の災害取材ノート・特別編】...
読者限定
8月24日に総会&特別対談企画「名古屋城論争の落とし穴」【なメール20...
サポートメンバー限定
コミュニティ財団ってもう、ダメなのかなぁ?その②・山が山であるために【...