【なメ研の「なメール」】2023年1月号・佐々木俊尚さんゲストに2月例会

あけましておめでとうございます。新年1回目の「なメ研」無料ニュースレターをお届けします。
なごやメディア研究会 2023.01.02
誰でも

◎ジャーナリスト・佐々木俊尚さん招き2月例会!

 2023年最初の例会を2月3日(金)18時から、ゲストにジャーナリストの佐々木俊尚さんを招いて名古屋市内で開催いたします!

 佐々木さんは毎日新聞社などを経て2003年に独立。テクノロジーから政治、経済、社会、ライフスタイルにいたるまで幅広く取材・執筆しています。

 Twitterを早くから始められ、現在のフォロワー数は79万人。岡崎高校ご出身で、愛知・名古屋にもゆかりがあります。今回は、昨年12月に出版された近著『Web3とメタバースは人間を自由にするか』の内容を踏まえ、最新の論考とローカルなメディア・ジャーナリズムの状況について、一問一答形式でお聞きしたいと思います!

ニュースレター有料読者を限定招待!

 会場は名古屋市内(レンタルスペースALBE名駅フリースペース)で、ライブ配信もいたしますが、今回は本ニュースレターの有料読者限定とさせていただきます。開催1週間前(1月27日)をめどに有料読者向けの招待メールを配信しますので、それまでにぜひ有料読者登録をして(登録の仕方は本記事末尾に)、当日会場で招待メールをご提示ください。会員以外の方は、その場でお名前や住所を登録していただきます。

 申し込みは不要で、当日来られない方はライブ配信、またはアーカイブ配信でご覧ください(招待メールにURLを記載予定)。有料読者登録をしていない会員の皆さんも後日、会員専用ページでアーカイブ視聴していただけます。

学生さん(現役大学生・大学院生)は無料招待!

 一方、今回は現役大学生・大学院生の学生さんを無料招待いたします。以下のフォームに名前や大学名などを記入・登録を。メディアやジャーナリズム、ITなどに関心のある学生さんに、ぜひお伝えください!

◎会員のコンテンツ(ダイジェスト)

 なメ研は会員の取材・報道活動に対する資金的支援や新しいメディアとの協業などによって、地域の豊かな情報発信や言論の多様性、知る権利の確保に資することを目標にしています。以下が最近、会員の手掛けたコンテンツの一部です。

【独自調査】新体育館など愛知県の入札事業への重大疑惑と「政策顧問」存在の闇(Yahoo!ニュース個人 2022年12月23日、関口威人

 ※愛知県の新体育館の問題ついてコツコツと取材をし続けたところ、県の大型事業全体の入札を巡る重大な疑惑と「政策顧問」の存在に突き当たりました。約半年にわたる渾身の調査報道、その後に県から送られてきた反論(になってない?)も含めてぜひご覧ください。

名古屋城エレベーター設置問題 河村市長の「1、2階までなら合理的配慮」発言に障害者団体抗議 なぜこのような事態が起きる?(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE 2022年12月24日・水野誠志朗

 ※名古屋城の「昇降機」問題について、歴史ライターの水野さんが他の報道にない視点から取材・問題提起。500以上のコメントが付いて盛り上がりました。水野さんは単著『若き信長の知られざる半生』も完成させたばかり。そちらもぜひご覧ください!

コロナ禍で生活に苦しむ人たちの年末年始を支援 「名古屋越冬活動」始まる(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE 2022年12月29日・中村幸徳、関口威人

 ※年末年始の生活困窮者を支援する「名古屋越冬活動」を昨年に引き続きヤフーの動画記事として配信しました。住む家がない人もスマホは持っているという時代に、こうしたメディア発信がとても重要だと言ってもらえ、こちらも身の引き締まる思いがしました。

◎今年もよろしくお願いいたします!

  コロナ禍は延々と続き、国内外の情勢は不安定になるばかりですが、今年も名古屋を足場にやれることをコツコツと積み重ねていく所存です。

 至らぬところばかりですが、事務局運営も日々改善していくよう努めます。また、このネットワークを生かして「こんなことがしてみたい」などのアイデアがあればぜひ気軽にお寄せください。

 本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 代表理事・関口威人(ジャーナリスト)

 理事・川柳まさ裕(カメラマン、スタジオアージェント、羽島市議会議員)

 理事・三浦マリ(スタジオアージェント)

 supported by 図書出版 風媒社

 📨 office@nameken.jpn.org

 有料登録は以下のマニュアルをご参考に、お手続きしてください。

無料で「なメ研の「なメール」」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
「書く福祉」のライターとして独立して、今こそ「遍路」へ・石黒好美の「3...
サポートメンバー限定
関口威人の災害取材ノート・能登半島地震「県ボラ」体験記
誰でも
能登復興のキーパーソンと名古屋で語ろう!【なメール2024年4月号】
サポートメンバー限定
僕が18年前に「育休」を取ってその後会社を辞めたわけ・関口威人の「フリ...
サポートメンバー限定
会社を辞めて福祉の世界に入ったら「草の根ささえあいプロジェクト」がすご...
誰でも
「東海のマスコミ70年」を一気読み!【なメール2024年3月号】
サポートメンバー限定
僕の「伝わる」文章術 「。」と「、」のセオリー編・関口威人の「フリー日...
サポートメンバー限定
クラブで遊びまくっていたら社会福祉士になった・石黒好美の「3冊で読む名...