映画『NO 選挙, NO LIFE』名古屋先行プレミアイベントに参画!【なメ研の「なメール」】2023年12月号

 なんとか最低限の務めは果たせました。
なごやメディア研究会 2023.12.02
誰でも
畠山理仁さんを中心に「ガンバロー」3唱で締めくくったプレミアイベント(三浦マリさん撮影)

畠山理仁さんを中心に「ガンバロー」3唱で締めくくったプレミアイベント(三浦マリさん撮影)

 前回の特別版などでお伝えした通り、選挙取材で知られるフリーライター・畠山理仁さんの取材活動を追ったドキュメンタリー映画『NO 選挙, NO LIFE』の名古屋先行プレミアイベントが12月1日、名古屋駅前の名古屋ミッドランドスクエアシネマで開かれました。

 愛知県出身の畠山さんのご指名で、不肖・関口も上映後のトークイベントに登壇。同い年の畠山さんとフリーランスの苦労や中年の悲哀?などについて語らせてもらいました。

 会場には招待枠に申し込んでくれたなメ研会員や、チケットを買って駆け付けてくれた取材仲間の姿もチラホラ。畠山さんによれば「なかなか笑いの取れない会場もある中で、みんないい感じに笑ってくれてよかった!」とのこと。

 監督の前田亜紀さん、プロデューサーの大島新さんとも舞台裏でいろいろな話ができ、僕自身も大いに楽しませてもらいました。参加者の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました!

畠山さんにツッコミを入れられる不肖・関口。左は前田亜紀監督(三浦マリさん撮影)

畠山さんにツッコミを入れられる不肖・関口。左は前田亜紀監督(三浦マリさん撮影)

 正式な上映は駅西のシネマスコーレで12月9日から29日まで。初日にはまた畠山さん、前田監督、大島プロデューサーの3人による舞台挨拶があります。そちらもよろしければぜひ!

◎会員のコンテンツ(ダイジェスト)

 なメ研は会員の取材・報道活動に対する資金的支援や新しいメディアとの協業などによって、地域の豊かな情報発信や言論の多様性、知る権利の確保に資することを目標にしています。先月は “パワハラ町長” の会見や藤井八冠の表彰式などを生中継しました。

「あほ」「死ね」などのパワハラ発言認める 愛知県東郷町長が会見 冗談や「ツッコミ」のつもりだったと謝罪(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE 2023年11月16日・中村幸徳、関口威人

藤井聡太竜王・名人、愛知県県民栄誉賞を受賞 名古屋市内で表彰式(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE 2023年11月30日・中村幸徳、関口威人

※テレビ局が代表取材などで横並びにならざるを得ない中、我々が独占ライブ配信する機会が多くなっています。

有機農業に取り組む若手農家が「オーガニックビレッジ宣言」の町から引かざるを得なくなったわけ(Yahoo!ニュース エキスパート 2023年11月26日・関口威人

※こちらは取材に半年をかけた独自ネタ。当初は記事化が難しい感触があり、なメ研の取材補助の仕組みがなければ現場に通い続けられなかったかもしれません。秋になってついに農地をほとんど手放すと聞き、記事化に踏み切れました。

 本ニュースレターのサポートメンバー限定記事は石黒好美さんが執筆継続中。関口は文章術の紹介も始めました。まだ登録されていない方は登録(クレジットカード登録)ご検討ください。

 その他、昨年度に引き続きクリエイティブ・リンク・ナゴヤのWEBコンテンツ制作にライターの生木卓さんと坂勇人さん、TOHOBIZNEXの連載記事制作にライターの南由美子さんが当たってくれています。

 いろんな意味でしんどかった1年ですが、もう年末が見えてきました。ささやかながら忘年会の企画も考えています。今年を振り返りつつ、来年に向けてご意見、ご提案などお聞かせいただければ。よろしくお願いいたします。

 代表理事・関口威人(ジャーナリスト)

 理事・川柳まさ裕(カメラマン、スタジオアージェント、羽島市議会議員)

 理事・三浦マリ(スタジオアージェント)

 supported by 図書出版 風媒社

 📨 office@nameken.jpn.org

無料で「なメ研の「なメール」」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
僕はなぜ「アキラさん」の記事を書いたのか・関口威人の「フリー日和 (⌒...
サポートメンバー限定
もう我慢ならん! 裁判沙汰にまでなった独立後最大の金銭トラブル・関口威...
誰でも
能登半島地震「発災から100日」見届けた渾身の写真展【なメール2024...
サポートメンバー限定
「書く福祉」のライターとして独立して、今こそ「遍路」へ・石黒好美の「3...
サポートメンバー限定
関口威人の災害取材ノート・能登半島地震「県ボラ」体験記
誰でも
能登復興のキーパーソンと名古屋で語ろう!【なメール2024年4月号】
サポートメンバー限定
僕が18年前に「育休」を取ってその後会社を辞めたわけ・関口威人の「フリ...
サポートメンバー限定
会社を辞めて福祉の世界に入ったら「草の根ささえあいプロジェクト」がすご...