【なメ研の「なメール」】2023年7月号・オフライン例会開きました

 企業秘密と新しい働き方に驚きの連続でした。
なごやメディア研究会 2023.07.01
誰でも

◎企業秘密満載のオフライン例会、次回は8月総会&インボイス勉強会!

 なメ研は6月30日夜に名古屋市内で例会を開きました。

 ゲストは「某自動車メーカーに勤めるインハウスクリエーター」の石崎功さん。企業秘密(もちろん本当の機密情報や技術開発の話ではなく)があり過ぎて、リアル会場のみ、完全オフレコの会とさせてもらいました。

 「あの大企業がこんなことになっていて、でもこんなことまでできるの?」という驚きが満載のお話。ここでお伝えできず残念ですが、石崎さん自身のプロジェクションマッピングやライブ配信を含めた新しい映像表現への挑戦、個人の可能性を広げる働き方など、大いに刺激になりました。

 石崎さん、ご参加の皆さん、ありがとうございました。

大企業に勤めながら映像クリエーターとして個人の可能性も追求する石崎さん

大企業に勤めながら映像クリエーターとして個人の可能性も追求する石崎さん

 次回は8月下旬、第5回総会&インボイス勉強会を予定しています。こちらは正会員・メディア会員限定となりますので、ニュースレターの有料(サポートメンバー)登録済みで参加ご希望の方は、ご面倒ですが入会手続きもお願いいたします。詳細は後日お知らせいたします。

◎会員のコンテンツ(ダイジェスト)

 なメ研は会員の取材・報道活動に対する資金的支援や新しいメディアとの協業などによって、地域の豊かな情報発信や言論の多様性、知る権利の確保に資することを目標にしています。

 6月は、地道な継続取材が実った記事が多くありました。

線状降水帯による記録的豪雨で被害 「霞堤」や「放水路」のある愛知・豊川流域では何が起こっていたのか(Yahoo!ニュース個人 2023年6月9日・関口威人

※ 6月初めに東海地方を襲った記録的豪雨。2年前に豊川の「霞堤」などについてのルポを書いた関口が、今回の被災地を歩いてあらためて記事をまとめました。地元の方中心によく読んでもらっているようです。

昔のままの名古屋城復元は「夢物語」 差別発言を擁護する人たちが理解していないこと(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE 2023年6月15日・水野誠志朗

※ “差別討論会”によって決定的な混迷に陥ってしまった感のある名古屋城天守の木造復元計画。節目節目でヤフーに書いてもらっている歴史ライターの水野さんがあらためて根本的な問題点を整理したところ、これまで以上に読者の反響を得ることになりました。

「河村市長の後継ではありません」 大塚耕平参院議員が次期名古屋市長選出馬を正式表明(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE 2023年6月26日・中村幸徳、関口威人

※ 4月に次期名古屋市長選への「出馬意思」を示していた大塚耕平参院議員。国会閉会を受けて正式な出馬会見をするとの動きを逃さず、独占生配信をしました。YouTube動画は4万回再生を超えています。

◎好評の「3冊で読む名古屋」コラム、初回を無料配信

 ライター/社会福祉士の石黒好美さんによる限定コラム、第2回は名古屋在住の作家、吉川トリコさんの『あわのまにまに』をキーブックに、Web漫画も織り交ぜて現代の不条理感を描き出しています。

 現在、初回を無料配信中ですので、お試しにご覧いただき、ぜひサポートメンバー登録もご検討ください。

 関口も珍しく政治について語らせてもらっています。

 蒸し暑さで体調を崩しやすい時期。コロナもまだお気をつけください。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 代表理事・関口威人(ジャーナリスト)

 理事・川柳まさ裕(カメラマン、スタジオアージェント、羽島市議会議員)

 理事・三浦マリ(スタジオアージェント)

 supported by 図書出版 風媒社

 📨 office@nameken.jpn.org

無料で「なメ研の「なメール」」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
能登半島地震「発災から100日」見届けた渾身の写真展【なメール2024...
サポートメンバー限定
「書く福祉」のライターとして独立して、今こそ「遍路」へ・石黒好美の「3...
サポートメンバー限定
関口威人の災害取材ノート・能登半島地震「県ボラ」体験記
誰でも
能登復興のキーパーソンと名古屋で語ろう!【なメール2024年4月号】
サポートメンバー限定
僕が18年前に「育休」を取ってその後会社を辞めたわけ・関口威人の「フリ...
サポートメンバー限定
会社を辞めて福祉の世界に入ったら「草の根ささえあいプロジェクト」がすご...
誰でも
「東海のマスコミ70年」を一気読み!【なメール2024年3月号】
サポートメンバー限定
僕の「伝わる」文章術 「。」と「、」のセオリー編・関口威人の「フリー日...