【なメ研の「なメール」】2022年12月号

サッカーW杯も盛り上がる中で師走に入りました。「なメ研」の活動をご報告する無料ニュースレターをお届けします。
なごやメディア研究会 2022.12.01
誰でも

◎なメール有料版「秦融の『メディア探策』」スタート!

 10月から始まった「なメール有料版」、ようやく軌道に乗ってきました。3人目の筆者として、ジャーナリストで元中日新聞編集委員の秦融(はた・とおる)さんに「メディア探策(探索と散策を合わせた造語)」のタイトルで連載をスタートしてもらいました。

 1回目は、中日ドラゴンズの落合博満元監督の実像に迫ったベストセラー『嫌われた監督』の著者との交流から、野球論や組織論、人間論へとつながる導入です。ぜひ有料登録まで進んで全文をご覧いただき、次回以降はメルマガとしてお受け取りください。

 代表理事・関口も第2弾をリリースしました。Twitter騒動1カ月の考察から、自分のウェブ遍歴、そしてなぜか新聞社退社の理由の一つまでを書いております。今回は無料部分を大幅に広げました。

 有料登録の仕方や既会員の会費との関係については、以下の説明をご覧ください。ご登録お待ちしています!

◎ 会員のコンテンツ(ダイジェスト)

 なメ研は会員の取材・報道活動に対する資金的支援や新しいメディアとの協業などによって、地域の豊かな情報発信や言論の多様性、知る権利の確保に資することを目標にしています。以下が最近、会員の手掛けたコンテンツの一部です。

ブルーインパルスが名古屋城上空に「花」咲かせる 愛知県政150周年記念で展示飛行(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE 2022年11月28日・夏目健司、関口威人

 ※こちらも異様に盛り上がったブルーインパルスの展示飛行。40万回再生を記録した月食中継もこなした夏目カメラマンとロケハンを重ね、名古屋城と編隊の組み合わせではベスポジを確保して動画撮影しました。雲の多さがなんとも残念!でしたが。

ワクチン接種直後の女性死亡 愛知県医師会が検証結果報告「体制に問題」(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE 2022年11月18日・中村幸徳、関口威人

 ※全国に波紋を広げた愛知県愛西市での死亡事案について、愛知県医師会が開いた記者会見を独占生配信。いまだに原因は特定できない中、一つの見方を示す資料として録画視聴も6万回再生に迫る勢いで伸び続けています。

生物多様性COP15 日本の若者が注目する世界の「本気度」(オルタナオンライン 2022年12月1日・関口威人

※気候変動のCOP27に続き、生物多様性のCOP15が来週から始まります。12年前に名古屋で決まった「愛知ターゲット」の次の目標を決める重要会議に向けて準備するユースの思いをまとめました。

 ※花井知之カメラマンが表紙写真を手掛けた愛知県の医師、大橋洋平さんの新著『緩和ケア医 がんを生きる31の奇跡』(双葉社)が11月に出版されました。3年前にやはり花井カメラマンが担当した『緩和ケア医が、がんになって』での大橋さんの爽やかで自然な表情が反響を呼び、今回も「花井さんしかいない」とご指名があって撮影したそうです。

花井知之カメラマンが表紙写真を手掛けた『緩和ケア医が、がんになって』(左)と『緩和ケア医 がんを生きる31の奇跡』(いずれも大橋洋平著、双葉社)

花井知之カメラマンが表紙写真を手掛けた『緩和ケア医が、がんになって』(左)と『緩和ケア医 がんを生きる31の奇跡』(いずれも大橋洋平著、双葉社)

◎年明け例会も企画中!

 コロナの状況を見極めながら、なかなか開けていない例会ですが、年明けにはまた連続セミナー的に開催しようと企画しています。結構な大物をゲストにお呼びする可能性も探っています。

 これまでに下記のような例会を通算50回開催し、2018年の法人化以降は毎回、動画や資料で記録してきました。正会員になっていただければ過去分を含めて会員専用ページからすべてご覧になれますので、メルマガ有料登録とともに正式入会もご検討ください。ご不明点はいつでも事務局にご連絡を。よろしくお願いいたします!

 代表理事・関口威人(ジャーナリスト)

 理事・川柳まさ裕(カメラマン、スタジオアージェント、羽島市議会議員)

 理事・三浦マリ(スタジオアージェント)

 supported by 図書出版 風媒社

 📨 info@nameken.jpn.org

無料で「なメ研の「なメール」」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
「書く福祉」のライターとして独立して、今こそ「遍路」へ・石黒好美の「3...
サポートメンバー限定
関口威人の災害取材ノート・能登半島地震「県ボラ」体験記
誰でも
能登復興のキーパーソンと名古屋で語ろう!【なメール2024年4月号】
サポートメンバー限定
僕が18年前に「育休」を取ってその後会社を辞めたわけ・関口威人の「フリ...
サポートメンバー限定
会社を辞めて福祉の世界に入ったら「草の根ささえあいプロジェクト」がすご...
誰でも
「東海のマスコミ70年」を一気読み!【なメール2024年3月号】
サポートメンバー限定
僕の「伝わる」文章術 「。」と「、」のセオリー編・関口威人の「フリー日...
サポートメンバー限定
クラブで遊びまくっていたら社会福祉士になった・石黒好美の「3冊で読む名...