【なメ研の「なメール」】2023年6月号=豊橋・豊川の水害緊急写真レポート

 夏目カメラマンによる現地写真です。
なごやメディア研究会 2023.06.03
誰でも

◎会員のコンテンツ(特別版)

 ご存知の通り昨日6月2日、台風2号の接近に伴う線状降水帯の発生によって愛知県や静岡県などで記録的な大雨が降りました。

 愛知県では豊橋市と豊川市に警戒レベル5の「緊急安全確保」が出され、河川の氾濫などが起こりました。豊橋では1名がお亡くなりになったとのこと。ご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

 その豊橋・豊川エリアに本日3日、早朝から夏目健司カメラマンが入って被害の様子を撮影してきましたので、その一部をご覧ください。

冠水して何台もの車が動けなくなった愛知県豊川市の国道1号交差点(2023年6月3日、夏目健司撮影/NAMEDIA)

冠水して何台もの車が動けなくなった愛知県豊川市の国道1号交差点(2023年6月3日、夏目健司撮影/NAMEDIA)

愛知県豊川市で消防のボートに乗って救助される人たち(2023年6月3日、夏目健司撮影/NAMEDIA)

愛知県豊川市で消防のボートに乗って救助される人たち(2023年6月3日、夏目健司撮影/NAMEDIA)

愛知県豊川市の道路で冠水によって動かなくなった車を囲む人たち(2023年6月3日、夏目健司/NAMEDIA)

愛知県豊川市の道路で冠水によって動かなくなった車を囲む人たち(2023年6月3日、夏目健司/NAMEDIA)

愛知県豊橋市の水田で氾濫に巻き込まれたトラック(2023年6月3日、夏目健司撮影/NAMEDIA)

愛知県豊橋市の水田で氾濫に巻き込まれたトラック(2023年6月3日、夏目健司撮影/NAMEDIA)

 夏目カメラマンは同じ東三河の出身で、この地域に土地勘と思い入れがあります。「夕方ごろには水が引いていたが、放置車両の撤去には時間がかかりそう。大渋滞が続いて生活への影響が長引くのではないか」と話していました

 今回の写真は夏目さん自身がデジタルメディアに提供すると同時に、さらに整理したものを、なメ研の写真データベース「NAMEDIA」にアップする予定です。

 ところで豊川(とよがわ)は古くから氾濫を繰り返してきた分、江戸時代には「霞堤」、戦後は「豊川放水路」などが整備されてきた特徴的な川です。

 上流の「設楽ダム」との関係も合わせて、代表理事・関口が2年前に以下のルポを書きました。ご関心あれば一読くださるとうれしいです。今回の被害を受けての続報も考えています。


 こうした取材・撮影には、なメ研の仕組みを使わせてもらっています。皆さんのサポートをいただいて、今後も災害時などには迅速できめ細かな取材・情報発信をしていきたいと思っています。よろしければ、ぜひサポートメンバー登録(月額480円、年間5760円)をご検討ください。

 今月は、他に以下の動画・記事をヤフーTHE PAGEに提供しています。

カワウソのことよく知って! 伊勢シーパラダイスで「世界カワウソの日」にちなみ特別解説(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE 2023年6月2日・加藤直人、関口威人

◎今月の例会は30日(金)19時半から!

 今月の例会は6月30日(金)19:30から、前回と同じ名古屋市内のスタジオで開催いたします。

 ゲストは「某自動車メーカーに勤めるインハウスクリエーター」の石崎功さん。企業に所属しながら自由な発想とフットワークで動画配信やプロジェクション・マッピングなどを手掛ける石崎さんに、「退職届を人事に受理されてでも、自分が夢中になれる事を業務として勝ち取れた私。」というテーマでお話いただきます。

 原則、サポートメンバーと会員の皆さんを優先招待いたします。詳細は後日。どうぞお楽しみに!

◎限定コラム新筆者に石黒好美さん

 サポートメンバー限定コラムの筆者に、ライター/社会福祉士の石黒好美さんが加わってくれました。

 名古屋にまつわる本を「キーブック」に、もう2冊を絡めて視野を広げてもらうという趣向。彼女なりの世の中を見る目と合わせてご堪能ください。人脈の広さもあって、大変好評です。

 関口のDoローカルニュース解説も新記事をリリースしております。来週が法案審議の山場です。

 雨の季節は始まったばかり。それぞれに備えていきましょう。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 代表理事・関口威人(ジャーナリスト)

 理事・川柳まさ裕(カメラマン、スタジオアージェント、羽島市議会議員)

 理事・三浦マリ(スタジオアージェント)

 supported by 図書出版 風媒社

 📨 office@nameken.jpn.org

無料で「なメ研の「なメール」」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
永谷正樹の「俺の写真をパクるな!」その2・泥棒に告ぐ
誰でも
岐阜のジャーナリスト・井澤宏明さんと考えるリニア計画の行方【なメール2...
サポートメンバー限定
「ライターになるならやっぱり東京」なのか?・関口威人の「フリー日和 (...
誰でも
【YouTube配信】関口威人のフリー日和@チャーラー祭り2024夏!...
サポートメンバー限定
【新連載】永谷正樹の「俺の写真をパクるな!」その1・泥棒の見つけ方
誰でも
「どうなる⁉ リニア」で7月例会/レター連載に永谷さん参戦【なメール2...
サポートメンバー限定
コミュニティ財団って、もうダメなのかなぁ? その①・何が起こっているの...
サポートメンバー限定
僕はなぜ「アキラさん」の記事を書いたのか・関口威人の「フリー日和 (⌒...